アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
たびろぐbyシンガーソングパドラー
ブログ紹介
戦うオヤジのたびの記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
宮本常一先生と水上勉先生に惹かれるのは?
 どうして両先生に惹かれるのかをふと考えてみました。昨夜一人芝居「土佐源氏」を観た後、主演(と言ってももともと一人)の坂本氏がおっしゃっていたのですが、「世間一般からは見向きもされず、どちらかというと蔑まされた人々にも人生があり、精一杯生きてきたということを宮本先生は『忘れられた日本人』の中で言いたかったのではないか」と・・・。特に、馬喰爺(土佐源氏)が「わしゃ人を騙してばかり来たが、女子は騙したことがない。だからこんな男でも女子は付き合うてくれたんじゃな。」というようなことを言うんですが、ひと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 09:28
春の足音
春の足音 久々に庭を歩いてみました。蝋梅が咲き誇っていました。香りのいいです。また、老梅が倒れそうになりながらも花をつけています。まだやれるぞと言っているようです。緑蕚梅はまだ黄色い小さなつぼみでしたがたくさんつけていました。楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 09:05
一人芝居「土佐源氏」公演
一人芝居「土佐源氏」公演 今夜は佐野市役所1階ホールで坂本長利氏による一人芝居「土佐源氏」の公演がありました。民俗学者宮本常一先生の「忘れられた日本人」の中に収められている1篇です。7年ぶりに観ました。なぜかこういう知られていない、しかし確実に生きていた人々の姿に惹かれるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 08:37
縁とは不思議なもの
縁とは不思議なもの 目白のバードランド小貫さんに紹介されたカフェ杏奴に行ってきました。杏奴ママの義理のお父様が前澤輝政博士だということがわかりました。40年ほど前になりますか、前澤博士は我が家の調査にもおいでになったことがあり、私も記憶にありました。杏奴で再会、30分ほどお話しできました。きっかけを作っていただいた小貫さんに感謝です。博士の最新書籍を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 08:34
10年ぶりジムカーナ
10年ぶりジムカーナ  10年ぶりにジムカーナやってみました。平成5年製カプチーノで、茨城中央サーキットのフリー走行に参加しました。ヒールアンドトゥは何とかなりましたが、サイドブレーキターン(特に180度以上)や立ち上がりのアクセルコントロールが荒くなってしまいます。難しゅうございました。腕は落ちているので仕方ないのですが、10年落ちのタイヤのせいなのか?トルセンデフのせいなのか?よく分かりません。  10年前のレーシングスーツがまだ着られましたので、体型は維持できているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 20:57
箒川
箒川  この川の題名が心を惹きつけて已まないのです。箒川とは栃木県北部を流れる川ですが、いつか那珂川に流れ込む川です。那珂川はいつも漕いでいる川ですし、あの若狭出身の水上氏がどうして栃木のしかもローカルな川を小説の題名にしているのか気がかりなのです。早速読んでみることに・・・。  帯には、「華やかなネオンにはどこか似合わぬ翳のある微笑み。若き不遇時代に、同じアパートに住み合わせた年上の女(ひと)の幸せ薄い生涯を北関東の厳しい風土の中に見事に甦らせた『箒川』」とあります。胸底に真実を秘めて生きる人間の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 17:52
戦うオヤジの応援団群馬SP初参加
戦うオヤジの応援団群馬SP初参加 KAMEさんが群馬SPを立ち上げたので、早速参加しました。場所は、高崎市のJJ&BBカフェ(じじ・ばば)カフェ?らしいです。応援団メンバーがたくさん駆けつけ、すごい盛り上がりでした。群馬の方は掛詞がお好きなようです。 みんなオヤジというよりもっと行ってるJJ風が多かったのですが、みなさんかっこいいんです。若い人も見に来ると将来の参考になるかもしれません。一番近いSPですので、今後もまめに参加したいと思います。翌日は春日部に参加しました。2番目に近いSPです。柏、川口この辺は参加できそうです。新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 10:39
10年ぶり再始動
10年ぶり再始動 乗ってみたいという若者(私より若いだけ?)がいるので退職を機にジムカーナDクラスマシン6ADを動かすことにしました。10年間エンジンをかけていなかったことや燃料ホースの劣化などがあったので慎重に進め約2週間かかりましたが、動きました。今年は、何回か乗ってみたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 18:27
謹賀新年 今年は・・・
謹賀新年 今年は・・・ 昨年は成り行きに任せ、カヤック旅やら、レース、バイトなどをやってきてしまいましたが、今年は計画的に自分のやりたいことを優先してやっていこうと思っています。 昨年暮れ、JSCAよりマスターパドラー1の認定証も送られてきて、インストラクター1に準ずる技能を有することを証明していただきましたので、今年はさらに上の資格を認定していただけるよう技術も磨いていきたいと思います。また新たに挑戦し始めたSUPの技も向上させたいです。 そして、文学作品などに関連した土地を訪ね、紀行文も残したいと考えています。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 13:18
今さらfacebook?
今さらfacebook? タイトルどおりですが、HPなどを検索していくとFBにログインという案内が出て閲覧の邪魔をするので、面倒くさくなりついに登録してしまいました。 すると、昔やっていたジムカーナの友達やご無沙汰しているアウトドアの先輩たち、ギター関係の方々からお友達コールがあり、フェイスブックの凄さというか、怖さを感じました。 その中でバードランドの小Nさんから知り合いのCAFE杏奴を紹介され、お邪魔してきました。わが市内にあるのに、目白のバードランドさんに教えていただくとは思いもよりませんでした。約20年、勤務... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 08:54
一滴通信20号
一滴通信20号 本日、若州一滴文庫から「一滴通信20号」が送られてきました。6月に一滴文庫を訪問した際、学芸員のT岡様から、水上文学ゆかりの地を訪ねた紀行文を一滴通信に投稿してみませんかと誘われ、投稿したところ採用されました。このような文学に関係した書物に掲載されるなんてことは一生ないと思っていたのですが、人生とは不思議なものです。誘っていただいたT岡様に感謝いたします。                     水上文学ゆかりの地を旅する                         シンガーソングパド... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 16:47
cetus忘年会
cetus忘年会 シーカヤックとSUP(スタンドアップパドル)でお世話になっているセタスの忘年会に参加してきました。荒川河川敷でのキャンプです。今まで、仕事などで参加することができなかったのですが、定年退職したので余裕で参加できました。 しかし、今年は残念なことに20年セタスがプロショップとして販売から漕艇技術、修理に至るまできめ細かな対応をされてきたFeathercraft社が生産を終了してしまうので淋しい忘年会となってしまいました。 そして、最後の納品がありました。黒のK1です。真っ黒いのは初めて見ました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 14:18
聖地訪問
聖地訪問 12月11日(日)戦うオヤジの応援団の聖地千葉県柏のキッチン「パタータ」を表敬訪問しました。この日はSP柏の忘年会でした。 日中は、プールでカヤックのロールとSUPのターンの練習をしていたので、片付けに手間取ってしまい、うかつにも忘年会に30分遅刻してしまいました。にもかかわらず、みなさん温かく迎えていただき恐縮しました。 ステージでどなたも知らない「明日を信じて」「You've got a friend」の2曲歌いましたが、初めての方はもう1曲ですといわれ「神田川」を歌いました。みなさん生... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 15:48
紅葉亀山湖大盛況
紅葉亀山湖大盛況  12月4日(日)房総半島ほぼ中央部の亀山湖の紅葉ツアーに行ってきました。先日、那珂川を途中まで一緒に下ったT島さんが「ぜひ、亀山湖に行きたい。」とおっしゃっていたので、鴨川セタスのK原さんのガイドで、T島さんの友人A井さん、U越さん、そしてセタスCCP仲間のK崎さんと亀山湖を満喫しました。  私は前日泊したので、早朝、カヤックで単独出航し、霧にむせぶ亀山湖を堪能しました。学生風のお兄さん2名が風景写真を撮っていたので、ずうずうしくも「私の写真とっていただけますか」とお願いすると、快く引き受け... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 08:34
初SUPワンウェイ単独行那珂川
初SUPワンウェイ単独行那珂川 11月26日(土)SUPによる単独行をついに決行しました。 電車で烏山、烏山舟戸からSUPで茨城県御前山、御前山から水戸まで茨城交通バス、水戸から電車で帰るという行程です。年度当初から計画していたものの、諸事情で実行できないでいました。 途中大瀬まではカエルチームと下りました。カエルチームは県境で上がるということなので、大瀬からはカエルチームと分かれ文字通り単独で、ペースを上げ御前山を目指します。今年は鮭が不漁と聞いていますが、那珂川も平年と比べると遡上が大幅に減っています。例年ですとたくさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 10:11
横浜海の公園SUPフェスティバル2016
横浜海の公園SUPフェスティバル2016 6日の勝浦に続き、横浜にも出てしまいました。コンディションは波がややあり、気温は低く、年配者には厳しかったようですが、一度も落水せずゴールできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 19:37
2016SUPフェスティバル勝浦
2016SUPフェスティバル勝浦 2016SUPフェスティバル勝浦に参加してきました。所属しているCCPメンバーも6名参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 17:16
越前竹人形
越前竹人形 10月25日(火)新宿紀伊国屋ホールで文学座「越前竹人形」公演初日でした。舞台で観るとどういう感じかなと関心があったので楽しみでした。 素晴らしい演出で引き込まれました。しかし、最後に玉枝が苦悩から解放され竹神に帰り、ひと時の幸せに浸りながら(個人的には本当の愛に気付いたのではないかと思っているのですが)暮らす場面が欲しかったなと感じました。そうでないとどうしても玉枝が救われない・・・。生意気言ってすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 12:33
蒲郡に集合
蒲郡に集合  10月22日23日、豊橋に住む二男を豊島に住む長男と妻、母と訪ねました。途中、東名富士川SAに立ち寄り、富士山を拝しました。  宿泊は、蒲郡西浦温泉にある銀波荘でした。前に広がるビーチでSUP練習もしました。良いところです。  PS:西浦温泉にあるJSCA加盟のレインボーさんにご挨拶に上がりました。こんどはゆっくりお邪魔し、三河湾を漕ぎたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 12:09
中禅寺湖SUP
中禅寺湖SUP キャンプ場で知り合いになったM山さんと27,28日と中禅寺湖にSUP散歩に行ってきました。菖蒲が浜でキャンプしました。キャンプはM山さんが担当してくださいましたので、まったりと過ごさせていただきました。定番の菖蒲が浜から千手が浜往復コースにしました。湖面が鏡のようです。 改めて2つのレイアードSUPを比較してみますとこんなに違いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 08:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

たびろぐbyシンガーソングパドラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる